名古屋で数学するプログラマ(仮)

@antimon2 が趣味兼一部本職の数学で何かするときのブログ。

「yieldのお勉強 Lv.99」ヒント公開! #CodeIQ

現在 CodeIQ で出題中の「yieldのお勉強 Lv.99」×2 について。


挑戦者求む!【Ruby】yieldのお勉強 Lv.99 by @antimon2 antimon2│CodeIQ

挑戦者求む!【Python】yieldのお勉強 Lv.99 by @antimon2 antimon2│CodeIQ

(タイトルが一緒なので紛らわしいですね^_^;)

問題掲載開始から2週間あまりが経ちました。
おかげさまで難易度「★★★☆」にも関わらず多くの挑戦者様に挑戦いただいています(前回 Lv.2 の約半数にまで達しました♪)。

ただ、おそらくまだ「難しそうだから後回しにしよう」と足踏みしている方も多いと思います。
またお寄せいただいた回答の中にも、問題文中*1で桜先生が言っているあの言葉。

誰が、あの『コンパクトでキレイなコード』にたどり着けるかしら♪

これ、私の想定していた解答例のことなのですが、そこに達した方は、まだ1人もいらっしゃいません。
(ただかなりコード量の少ない解答はいくらかはよせられています(^-^))

そこで。
この問題を解くにあたってのヒント*2を、少しだけ公開しちゃいます。
Ruby編・Python編共通の、『コンパクトでキレイなコード』に向けての考え方のヒントです。
(もちろんヒントだけです。解答例は出しません)

「いやだ自分で考えたいっ!」と言う方はもちろんここで引き返してくださってもけっこうです。
ご興味のある方は、続きをどうぞ( ^-^)/

*1:問題文は掲載期間終了後にどこかに再掲載はしません。今のウチに確認しておいてください。

*2:ヒントを出して良いか運営側に確認済です。

続きを読む