名古屋で数学するプログラマ(仮)

@antimon2 が趣味兼一部本職の数学で何かするときのブログ。

今年の『整数』問題(2014/01/10)

今年もやりました。
毎年恒例の「整数問題」。




今年は全3問(各問3回ツイート)。n, m, d の 3 つと考えると答えは 3 つ。ま、m と d は完全におまけですけれど。
そしてすでに答えも某氏からリプライいただいています。解き方まで載っているので、自分で解きたい人は検索とかリプライたどったりとかしないようにしてください(^-^;
↑解答ツイートはご本人が削除されました。後ほど Qiita に載せる予定とのことです。


ちなみに紹介し忘れていたので昨年の問題を引用しておきます。

昨年の問題の方が少し難易度低めですね。
どっちか解ければ、今年の問題を解かなくても n はすぐに分かっちゃいますね(^-^;

なお、一昨年以前の問題は、このブログのどこかにあります。より正確には、「このブログのどこかに、過去問を参照できる『何か』がある」と言ったところです。探してみて下さい(^-^)