名古屋で数学するプログラマ(仮)

@antimon2 が趣味兼一部本職の数学で何かするときのブログ。

「yieldのお勉強 Lv.2」解説(Python編) #CodeIQ

先日、CodeIQ の以下の問題が、公開終了となりました。
たくさんの挑戦、ありがとうございます。

(すでに問題の公開は終了していますので、上記 URL で問題詳細を見ることはできません)

ということで、Pythonista のみなさま、たくさんおまたせしてごめんなさい。恒例の解説記事です。

問題文は省略します(挑戦者だけの特典♪)が、Lv.1 と同様、問題は、一部が未実装のプログラムを実装してテストを全て通るようにする、というもの。
以下に、問題プログラムと解答例を示します。

※注意事項:本題に入る前に

次の Lv.99 問題ですが、問題文では触れていませんが、この Lv.2 問題の結果を利用しても良いという内容になっています。
Lv.2 問題を解いていないけれど Lv.99 問題を解く方には、この解説記事は壮大なネタバレになってしまいます^_^;
「Lv.2 解けなかった(挑戦しようとはした)けれど Lv.99 にも挑戦したい」と言う方は、そのままお進みください。
「Lv.2 問題の存在を知らなかった(最近ユーザ登録して Lv.99 問題から初挑戦)」、「Lv.2 は眼中になかったから問題を見てもいない」と言った方は、以下の「問題プログラム」だけ参照して引き返していただく(でまず Lv.2 問題をご自分で解いてみてから Lv.99 問題に取り組んでいただく)か、Lv.99 問題解答提出時に「Lv.2 解いてないですが解説見ちゃいました」と自己申告していただければ幸いです^_^;

続きを読む