名古屋で数学するプログラマ(仮)

@antimon2 が趣味兼一部本職の数学で何かするときのブログ。

CodeIQ 出題者デビューしました。

このたび、CodeIQ の出題者としてデビューしました。
問題は取り敢えず2問:

「取り敢えず」というのは。
問題タイトルを見ていただければお分かりの通り、今回の出題は「レベル1」の問題。
まだこのあとに Lv.2 とかそれ以降のレベルの問題が控えている、というわけです(^-^)

問題は、知識問題と言うよりは、実用問題。
最近多い選択肢を選択するだけの問題ではなく、ちゃんと自分でプログラムを書く問題です。
Lv.1 は入門編。「yield」というキーワードを使ったことがなくても問題を見れば使い方が分かるし、自分で書いてみることで練習にもなる、非常に取っつきやすい問題になっています(と思います(^-^))。
そして Lv.2 で応用問題、さらにそれ以降…とすすんでいくに従って、どんどん使い方が身についていくo(^▽^)o
(ような構成にしたつもりです)

たくさんのご解答、お待ちしておりますm(_ _)m